ホーム>今日も一日陶芸三昧

今日も一日陶芸三昧

練り上げの花瓶

酸化銅

志野の土に、酸化銅を1%練り込んだものと、志野土を合わせて

電動ロクロで引き上げた花瓶です。

透明釉を掛けて酸化で焼いています。模様がきれいにでてよかったですconfident

記:m.morita

和小物~蓋物~ 

可愛い和小物<蓋物>ができましたshine

蓋物 青 Iさんの作品

  蓋物 青呉須釉

蓋が、キレイに真っ直ぐですnote 四角い形に 三角が可愛いhappy01 

20171117111622.JPG 和紙染め

3段の蓋物。 こちらは、丸い形に四角の和紙染め。つまみで、グッと粋な雰囲気がでて、素敵です。

蓋物を作るのは、とても楽しいですheart04と、Iさんも 蓋物が好きの仲間入りです~bleah

記:takahashi.

 

 

粉引の小鉢

粉引の小鉢粉引の小鉢2

いつもの安定した仕上がりです。良くできています。

ご本人としては、今回は弁柄が少し濃すぎたそうですが・・・。

記:m.morita

 

鼻輪の付いた花器と毒キノコカップ(*^_^*)

いつも Kさんの造形センスは、独創性があります。唇・・・と言えば、伝わるまでになりましたwink

今回は、 花器→鼻輪つき花器鼻輪つき花器鼻輪が動きますshine

足が 又 良いですねぇnote

毒キノコカップ 毒キノコカップ 毒キノコカップ内側もこだわりましたshine

ご本人は いたってまじめなんですが、実に面白くて、いつも楽しませていただいておりますhappy01

黒土に黒マット釉薬、赤は絵の具使用です。

記:takahashi.

動物園に行ってきました。

先週の連休、動物園に行ってきました。お天気にも恵まれ、動物達も穏やかでしたsun

ゴリラ お昼寝中のゴリラ  パンダ  香香のパパパンダ 

子猿 何故か子ザルは いつも見せていただける特典がある私。

足元に降りて見せてくれましたhappy01  ワオキツネザル

ワオキツネザルの赤ちゃんは、白にグレーのブチ柄なんだeye  ご親切に見せていただき誠に感謝ですconfident      下の2枚は、娘が撮ったベストショットcamerashine(めっちゃ上手sweat01

しろくま シロクマ かわうそ カワウソ  

この後、美術館にも寄って、くたくたで帰りましたとさ。

記:takahashi.

 

 

 

 

 

お星様の練り込み皿

お星様の皿お星様の皿2

1~2ヶ月前に、星の模様で塊を作っていました。

今日、作品棚を覗いたら出来上がっていましたsign03

お星様の皿3お星様の皿4

少しわかりづらいですが、ワンポイントで入っているニコニコマークがかわいいです。

記:m.morita

 

ミニ盆栽~もみじ~

紅葉紅葉の季節になりました。 

 ミニ盆栽で mapleもみじmaple を植えませんか? 

11/19(日) 13:00~15:00 

鉢無し(ご自分でご用意される方)・・・¥1500程度(選ぶ苗に寄って多少前後します)

マグくらいの大きさで穴が開いている鉢がベスト。ご自分の作品でも、買ってきた鉢でも構いません。

鉢が無い方は、ご相談くださいpaper

・・・・・明日から3連休~shine  (連休中教室は、明日11/3のみ休みです。) 皆さんは、どちらへ?

記:takahashi.

  

 

陶製ループタイ

お手製のループタイ。M田さんの次ぎは、A葉さんですgood

ループタイ V字にピッタリサイズshine

ループタイ 紐を垂らすと こんな感じ。

円形に乳白釉とトルコ青の2色。最近A葉さんは、トルコ青が気になっているようです。

又、違う形を作り始めました。おしゃれの秋ですもんねnotes 

記:takahashi.

 

 

友達同士で陶芸体験

今日は、台風22号がやって来ていて足元も悪い中、お友達同士、5人で体験にいらしていただきました。

陶芸体験陶芸体験2

1キロの粘土で、どんぶりを一つずつ作ってもらいました。

陶芸体験3出来上がりが楽しみですhappy01

記:m.morita

来月の休みと窯予定

来月の休みは、 11/3(金)  /23(木)  

来月11/1(水) ガス窯OF(酸化)焼成予定です!木曜日ではなく、今回は水曜日ですので、お間違いないのないようご注意くださいpaper

RF(還元)焼成は、11/9(木)の予定です。


娘がパンケーキに描いたのは、懐かしのへのへのもへじ。

へのへのもへじ どこで覚えてきたのか、あまりのクオリティに驚いてしまいました。

へのへのもへじ なぜ、へのへのもへじ・・・我が子。目のつけどころが普通とちょっと?違うんだんぁ~coldsweats01

記:takahashi.