ホーム>今日も一日陶芸三昧

今日も一日陶芸三昧

ぶどうのイラストのカップ

ぶどうのイラストぶどうのイラスト2

いつも、味のある絵を描いている方の作品です。

ラフに描いている感じがとても良いと思います。

記:m.morita

ブルーの小物達

ブルーの小物

ちいちゃな亀の置物です。甲羅のブルーがきれいなグラデーションになっています。

カニの箸置きカニの箸置き2

こちらは箸置きは、シンプルに呉須釉一色ですが、模様の部分に溜まった釉薬がアクセントになっています。

どちらも可愛らしい作品ですhappy01

記:m.morita

 

1月の休み

1/8(月) 休みです

ダメか?と思われていた教室のシャコバサボテンが、咲き始めましたshineシャコバサボテン

I山さん、ありがとうございますhappy01

記:takahashi.

 

謹賀新年*2018*

犬謹賀新年

     2018年 本年も どうぞ宜しくお願いいたしますpaper

初窯は、1/18(木)を予定しております。

記:takahashi.

 

三角ぶどう皿

素敵な三角皿が焼けましたshine

三角ぶどう皿

 白化粧に、太めの掻き落とした線が生かされています。釉薬で着色。

使った釉薬は、(葉)黄瀬戸、織部 (実)瑠璃、呉須、薄緑  

三角ぶどう皿 白化粧部は、うっすら透明釉を吹き付け。ツヤが抑えめで、ぶどうの脇役にてっしてくれていますhappy01 M野さんの作品です。

教室は本日で最後。今年もありがとうございました。

来年は、1/4(木)からです。お待ちしております。

それでは皆様 良いお年をお迎え下さいませfuji

記:takahashi.

 

素朴なサンタクロースと白御影皿

xmasS野さんの素朴なサンタクロースxmas

S野さんのサンタクロース  白、赤と黒のバランスがGOODshine 色がマットで、白赤とても自然な色調でカワイイですshine

南天の葉の皿 M本さんの白御影皿。

南天でしょうか?和絵の具のひわ色で絵付けされたそうです。お正月に使えますねhappy01

記:takahashi.

 

 

今年も土鍋の季節です!

すっかり寒くなって、鍋物がおいしい季節になりました。

白黒土鍋白黒土鍋2

蓋と本体の色を変えたのが、アクセントになっています。

記:m.morita

 

瓢(ひさご)皿~青海波~

瓢(ひさご)の形をした薄い板皿。薄いのに、真っ直ぐですshine

瓢の板皿(青海波)

マスキングテープを貼り、青海波にしていきます。ここで、適当は許されません。ひたすら根気coldsweats01 なぜなら、焼き上がりが残念な結果になってしまうからです。

艶黒釉薬がかかっています。とても高級感漂う作品で、お正月にピッタリですbottle

記:takahashi.

 

カワイイ縁起物

カワイイ縁起物が焼けてきましたnote

ミニお地蔵さまトリオ ミニお地蔵さまトリオ ミニお地蔵さまトリオ  I部さん作

(釉薬)織部・黒マット・鉄赤     ほっぺがカワイイピンクですconfident

 だるまの蓋物だるまさんだるまの蓋物

このだるまさんは、なんと蓋物shine  M橋さんの作品です。

鼻が大きくて肌がベ-ジュのだるまの方が、個人的に好みですhappy02

お正月に飾ったら 素敵ですね。

記:takahashi.

 

織部の器

この間、2種類の織部の作品が出来上がっていました。

織部の器織部の器2

直径15センチ程の小鉢です。

織部の器3

こちらは、ちょっと大きめのお湯呑みです。

どちらもベテランさんが作った、素敵な作品達ですhappy01

記:m.morita