ホーム>今日も一日陶芸三昧>趣味>またまた土鍋の季節到来!
趣味

またまた土鍋の季節到来!

この季節って、やっぱり土鍋なんですねえ。去年も土鍋について、アップしたけれど、今年も土鍋を作る人が増えてきました。スーパーの魚売り場には鍋料理の材料がいっぱい並んでますもんね。

私も一昨日、鍋食べちゃいました。湯豆腐っていう程度のものでしたけど、生姜をいっぱい入れたタレをつけると身体は温まるし、最後にご飯を入れてちょっと味をつければ、すごく美味しいおじやができる。

今日もこれから買い物だから、鍋にしちゃおうかな?

ちなみに私が今使っているのは、去年2000円で買ったちょっと大きめな土鍋ですけどね。

とほほっ。

そういえば先日、土鍋で鯛飯とカキご飯を炊いてみました。鯛飯は2合の米に鯛の頭と小さめの切り身を一切れ、カキご飯は同じく2合の米に2パックのカキを入れて炊きました。

いやぁ、美味しかったです。ああいうものは、電気炊飯器で炊くより土鍋の方が美味しいですね。土鍋についたおこげが何とも言えない香りを放って、おいしさ倍増でした。

何と言っても、わずか20数分で炊きあがっちゃうのが嬉しいです。今の季節、新米も美味しいし、ちょーお薦めです。

土鍋を作りたいとお考えのお方は、お急ぎください。自作の土鍋で食べる鍋料理は、格別ですよ。

何か土鍋でできる美味しいメニューがあったら、ぜひ教えてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.salon-de-flamme.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする