ホーム>今日も一日陶芸三昧>グルメ・クッキング>蕎麦を打つ
グルメ・クッキング

蕎麦を打つ

今週末のイベントは、『お蕎麦を打つ』です。

お出かけに行かれない子供に、イベントを提供するのも中々大変ではあります。

そば打ちをしたいという娘に、100円ショップ(いつもお世話になっておりますheart04)で、麺打ち棒と板などを買って来ました。

蕎麦粉+小麦粉に対し水を45~50%入れ(数回に分けて)、菊練をしまとめます。陶芸経験者にはお手の物ですねbleah

まとめた固まりを伸ばしていきます。伸ばすのも陶芸に比べたら、めっちゃ簡単やんhappy02 と感じてしまいます。本当に。

畳んでからは、さあ子供の出番!切るのが楽しいらしいですよnote 

ん? 蕎麦を打つ うちの子上手すぎないでしょうか?私の出番は無いようですcoldsweats01

ゆっくりどうぞ。その間に母は、天ぷらを揚げますよ。

  蕎麦を打つ 娘の好物は、ちくわ磯部チーズ入りとかぼちゃです。

婆は、舞茸、ピーマン、妹はエビ。アスパラとレンコンとカシワ天もどうぞ。もう揚げ終わったころには、そば処たかはし店じまいの気分です。

余りは、お弁当の天丼になりますsmile

そんなで又、月曜日を迎えますpaper 

記:takahashi.
 


 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.salon-de-flamme.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1772