ホーム>今日も一日陶芸三昧>技術・技法

技術・技法

四角い花器

四角い花器をいただいたので、使わせて頂きました。

四角い花器 

四角い花器 中に剣山を入れています。

大物花器というと丸くしがちですが、意外にもしまい易くて良いです。中々、普段枝物を飾れないですものね。

黄瀬戸釉薬のこぼれた感じが、大胆で勢いを感じます。

※来週24(木)還元 窯予定しています。

記:takahashi.

 

 

黄瀬戸釉2 あるだけです!

なんと!当教室で、黄瀬戸2 としている釉薬が、手に入らなくなってしまいましたsign03

今、フラムに残っていますのは、バケツにあるだけです。頼まれ物など、予定していた方は、お早目にお願いしますdanger

黄瀬戸2 織部釉と合わせる時に、良く使います。

※黄瀬戸2は、黄瀬戸1より色が薄い方です。

そして、黄瀬戸R(還元マット調)も入手出来なくなりましたwobbly

・・・が、こちらはまだ ストックがありますので少し余裕があります。

急だった為、慌てて釉調合模索中。似せた色がだせると良いのですが・・・すみません、少々お時間くださいませcoldsweats01

記:takahashi.

 

  

 

柚肌黒釉のペアカップ

柚肌黒釉のいぶした黒に、大胆に筆でワラ白をかけた作品です。

柚肌黒釉にわら白釉  Kさん作のペアカップ

柚肌に何をかけてみようか?と、なかなかの難題でしたが、ワラ白釉、大成功じゃないでしょうか?

又、ワラ白釉の大胆な筆のタッチが、上手に残っていて素敵ですねshine

柚肌黒釉にわら白釉 柚肌黒釉にわら白釉

カップとしてだけだはなく、菜の花や木の芽和えなどを入れても、カッコ良いと思います❣

まぁ~素敵happy02

今年の初窯は、17(木)酸化  です! 24(木) に還元です。

記:takahashi.

いつもの形に一工夫

しのぎの湯吞み

こちらのお湯呑みは、外側にしのぎを施しています。釉薬が剥がれているところが、模様になっています。

掛け分け小鉢

こちらの小鉢は、口もとを少し歪ましてあります。二色の掛け分けがアクセントになっていいですね。

記:m.morita

 

 

 

2018本年もありがとうございました

本年もありがとうございましたpaper

昨日は空いていた教室も、本日は中々の盛況で、夕方の今現在も体験の方がいらしています。

年始挨拶  年始は 1/4(金)より 

お待ちしています~doorshine

fujiそれでは 皆さま、良いお年お迎えくださいfuji

記:takahashi.

 

★Merry Christmas★

サンタと雪ダルマ   サンタと雪ダルマ

クリスマス前に焼きあがって良かったですxmas

中は空洞です。赤がマホガニー寄りで、茶色とマッチし、白化粧がいきてます。落ち着いた色調のS野さんの作品。

配色バランスが とても上手shine

濃くかけた透明釉が、ぽってりとしてよい感じですnote

★Merry christmas★ 

教室は、28(金)までやってま~すpaper

記:takahashi.

 

黒マット釉に白マット釉の茶香炉

釉薬の掛け分けも、順番によって変わります。

こちらは、M本さんの茶香炉shine

黒マットに白マット釉の茶香炉

黒マット釉の上に、白マット釉を掛き分け。

重なったところが、黄土色です。

渋くて良い感じnote

年内のラストの還元焼成は、20(木)。締め切りは、18(火)です。

おまけで、22(土)電気窯を焚くことになりました~! ありがとう村越先生happy01

締め切りは、20(木)。こちらで、窯は年内終了となりますpaper

記:takahashi.

 

 

辰砂釉の赤を使った絵皿

辰砂釉を還元焼成すると、赤くでますが、こちらは 特に上品な赤が出ています。

辰砂釉を使った絵皿  辰砂釉を使った絵皿

白化粧をしているので、より上品な雰囲気に。

作者のSさんご自身も もちろん上品ですwink

上手に辰砂釉を使っていらっしゃいますshine

今年の還元は、12月20日(木)かな?電気窯の締め切りは、12月3日(月)です。

記:takahasi.

 

季節外れの桜

まだまだ季節は先ですが、桜の花模様のお皿が出来上がりました。

桜の花模様のお皿桜の花模様のお皿2

桜の花びらの形に撥水剤をぬって釉薬が掛からない様にしてあります。

写真ではわかりずらいですが、土はピンク色です。

記:m.morita

11/23(土)は 休みです!

明日、11/23(土)は 休みです。

そろそろ、本焼きを気にして施釉を進めてください。イノシシは、どうぞお早めにsign03

窯の予定が、わかり次第お知らせ致します。

    <12月の休み>

・24(月)  ・29(土)~1/3(木)

 

ここ2~3年で、ネコの作品が増えました。フラムなのか、世の中なのか、猫好きが多いんですね。

ネコ好きでなくとも、子猫のカワイさは半端ないですcat

子猫 Mさんの三毛ちゃん 

仕上げは、透明釉を吹き付けです。

記:takahasi.