ホーム>今日も一日陶芸三昧>旅行・地域

旅行・地域

相思相愛?

G.Wも終わってしまいましたね。皆様、どちらか行かれましたか?

我が家は、動物園に行ってきました。そこで、とてもほっこりした姿を見れましたshine

相思相愛 相思相愛

カピパラの上に リスザル。終いには、抱きつき頬をスリスリしていましたheart01

可愛い姿に、ほっこりhappy01

猿の親子 猿の親子。

見ている我が親子もこんな感じcoldsweats01 

お互い大変ねpaper

来週木曜日が、作品展搬入です。よろしくお願いします~happy01

記:takahashi.

 

 

常盤平さくらまつり

常盤平さくらまつり 常盤平さくらまつり③ 常盤平さくらまつり②

陶芸の講座で講師に行っているヨークカルチャーセンター八柱店の近くにある常盤平の桜並木が満開で、多くの人で賑わっていました。

講座の途中の雑談で、満開の桜の話になり、生徒さんから「常盤平の桜並木がきれいですよ」という話を聞き、帰りにちょっと寄ってみました。

それほど広くない通りの上に桜が覆い被さり、とてもきれいでした。

道路は、大渋滞。

道に面したオープンカフェも多くの人で賑わっていました。

今年は、例年より10日ほど早いようですが、日本全国、しばらくの間、桜が楽しめそうですね。

四季の移り変わりは、陶芸の材代としても貴重なものです。

ぜひ、きれいな桜を眺めて、作陶の参考にしてもらいたいものです。

 

 

パワースポット

富士山→熱海に行って来ました。 熱海のあるパワースポット「来宮神社」、皆様にパワーが行きます様にshine
落ち葉でハートが作られています。(おじさまが、ほうきで作っているの見なかった事に) 
 
 
 
ここだけ、温度が違いますtyphoon           
 
 
 
 
   おまけ↓  富士山にある アミューズメントパークのメリーゴランドで。 あれ?何か今 変な馬が通った?? 近くで見ると・・・
吹き出してしまいましたcatface  とても涼しく、空いていたので 朝から閉園まで子供は大喜びでした。
記:takahashi.
 
 
 

 

たけのこ掘り

ゴールデンウイークは、どちらにいかれましたか?陶芸とは離れ、

我が家は、滑川町にたけのこ掘りに行ってきました。今年は、豊作の年だったようですnote

たけのこ掘りのサムネイル画像

upwardleftこれでも半分。

たけのこホイル焼き 上の部分は、B.B.Qでホイル焼きにしましたshine

埼玉県滑川町、行きも帰りも高速でしたが、どこも混雑なく快適でした!

記:takahashi.

 

益子 陶器市

連休初日!益子の陶器市に行ってきました!

こちらは一般的な益子焼↓↓

益子焼

登り窯です↓↓ 大きいですね!

益子 登り窯

工房の裏には2羽のかわいいアヒルがいました。ガーガーclub

益子 アヒル

色々な作家さんのブースがあって目移りしてしまいます

益子 陶芸作家

陶器市は、朝から大にぎわい!とてもにぎやかでしたevent陶器って人気があるんだなぁ

益子 陶器市2

以上、益子焼陶器市レポートでした!

明日から5日まで教室はお休みですsnail皆様良いゴールデンウィークを!!

記:y.ogawa

「器を作ってもらえませんか?」

浦和近郊の身近な紅葉スポットで有名なのは、新座にある平林寺。

平林寺の紅葉が見頃という朝日新聞の記事を見て、一昨日平林寺へ行ってきました。

平林寺の紅葉 (今年の写真ではありません)

「ライトアップされている」という情報を元に仕事が一段落した4時過ぎに平林寺に向かったのですが、あいにくの雨。

日が短くなったこともありますが、雨のせいで4時半というのにかなりの暗さ。

平林寺に着いた5時過ぎには、すっかり暗くなってしまいました。

平林寺の前を車で通ると中に入れる気配がない。

「あれ? ライトアップは?」

状況が分からないので、とりあえず近くのうどん屋さんに入って腹ごなし兼情報収集。

その結果分かったことは、「平林寺そのもののライトアップはなく、ライトアップされているのは隣の“眠足軒の森”である」こと、そして「ライトアップは12月1日まで」ということでした。

まあ、要するに、平林寺はすでに閉門しているので入れない、そしてライトアップされていると思った「眠足軒の森」はすでにライトアップ期間が終了し、それも見られないということです。

どうせ平林寺には入れたとしても、紅葉を楽しむ天気ではなく…

仕方なく、うどんを食べて帰路につくことに。

とはいえ、転んでもただでは起きない!

うどん屋さんで、名刺を出すと「陶芸をおやりなんですか?」

「はい!陶芸教室をスタッフ14人でやってます」

「じゃあ、器を作ってもらうことは出来ますか?」

「もちろんです」

というわけで、もしかすると器を作ることになるかも…

昨日、スタッフの作った陶器の写真を見せに改めて行ってきました。

まだ具体的な話になったわけではありませんが、もしかすると平林寺に出かけたときは、うちのスタッフの作った器でうどんを楽しむことが出来るようになるかも…

四季を感じながら平林寺境内を散歩するだけでも楽しいですが、もしかするともう一つ平林寺を訪れる楽しみが増えるかもしれません (^o^)

 

酸化作品焼き上がりました!

お孫さん用食器 upwardleftYさん作。お孫さん用食器。 男の子が大好きな乗り物シリーズですtrain

兎雛 upwardleftIさん作。 やさしい雰囲気の うさぎ雛。(無事に耳復活です!)お孫さんに差し上げるそうです。紅志野釉が、こんなにやさしい雰囲気なんて!!

※どうして孫は、こんなに可愛いのかよ~と歌のとおり、やはり可愛いのですねheart04


おまけ 「熱海の花火」→ 熱海花火  8月は、3回?9月も海岸で花火が揚がるそうです。 花火の後の月は、赤く見えましたよ!異様な色にドキドキでしたbomb しばらくすると、いつも通りに戻りました。ホッ。 

記:takahashi.

 

紅葉が始まっています。

先週、長野県山梨県境に行ってきました。

紅葉が1から2割?例年より早い訪れですね。maple

2014108155255.JPG   雨予報でしたが、有り難い事に晴天でした♪

2014108155654.JPG  木漏れ日の中、よく見ると出口を彷徨う犬が…。(我が家の犬は、箱入りなので虫が苦手。アウトドアに不向きcrying

201410816106.JPG  落ち葉の中に、こんな葉を見つけましたよ!

自然って すごいっshine  自然からアイディアとパワーをいただいちゃいましょ。happy01

記:takahashi/

 

 

玉蔵院の桜 満開!

2014329111045.JPG2014329111654.JPG

今日はお花見日和ですね。

玉蔵院の桜は今朝、満開でした!

201432911139.JPG

県庁の裏のしだれ桜。こちらも色が濃くて、きれいですcherryblossom

 

よい一日を catcatcat!

 

記:y.ogawa

陶炎祭に行って来ました!

5月2日の午後、陶炎祭(ひまつり)に行って来ました。

ゴールデンウィークの最中とはいえ、一応平日なので、混み具合もそれほどでもありませんでした。

人がまったくいないテントも結構ありましたが、わが陶芸教室出身の大崎透氏のテントはひっきりなしにお客さんが訪れていましたよ。

Himaturi

雨上がりということもあって、土の上を歩くとグチョグチョでした。

Himaturiooseki2

大崎さんのテントです。今年もかわいい動物たちでいっぱいです。