ホーム>今日も一日陶芸三昧>自然・四季の移り変わり

自然・四季の移り変わり

日本橋の桜

日本橋の桜2日本橋の桜

この間、日本陶芸展を観に行った帰りに少し散歩して来ました。

ここは貨幣博物館の辺りです。

今年は桜の時期が長かったので、あちこちで満開の桜を見ることができて良かったです。

記:m.morita

 

 

 

 

平成から令和へ「皇居の桜」

平成最後の皇居の桜・・・乾門コースを歩いて来ました。

 皇居の桜背景としだれ桜ベストコンビshine

皇居の桜 皇居の桜池とのコンビも又 一興。

皇居の桜 松に桜吹雪! 遠山の金さんだね(笑)

皇居の桜 皇居の桜 

時代は、令和へ。を思わせる ビルと石垣の風景。

皇居の桜 この日、一番好きな景色です。青い空に若竹と紫が、爽やかでした。・・・桜じゃないいんか~いcoldsweats01

時代が変わる狭間の皇居の桜を 娘と見れて感無量でした。

お弁当食べられないじゃん!と、娘は言うのでした。埼玉県民は、草でも食ってろって事?ぶっcatface

今月の休みは、29(月)のみです!

記:takahashi.

 

デジタルの桜

先日、出掛けた折に、日本橋で途中下車をして福徳神社に寄ってきました。

デジタルの桜デジタルの桜2

四時になると桜がピンク色になるということで、結構な人が待っていました。

4月6日までライトアップをしているそうなので、今度は暗くなってからもう一度行ってみたいです。

記:m.morita

 

 

胡蝶蘭

今年も 教室の胡蝶蘭が咲きましたnote

  胡蝶蘭

今年で7年目?凄いですね~noteshappy01  ほっとしました。

21日 木曜日は 休みです! 

記:takahashi. 

 

 

カラスとネコ

信号待ちをしていると、道路脇には カラスとネコが。。。緊張が走りますsweat01  cat大丈夫か心配になり、見守ってみる事に・・・。 ママ、いざとなったらよろしく頼むよ!と、娘が黙ったまま私の腕を掴みます。娘、分かっていますともcatface 

  カラスとネコ

ん~、争いの元になりそうなゴミは 何も無し! 何度か目を合わせるも、お互いに動こうとしません。

  ネコとカラス

ずっとこの感じ。どうやら、心配は要らなかったようでした。人間には解からない会話をしているのかもしれませんね。

カラスとネコで、情報交換でもしているのかなwink

今月末に、27(水)電気 28(木)還元  窯焚きします!

記:takahashi.

 

双魚の角皿

H山さんの角皿。

真ん中に、双魚が描かれています。

双魚の角皿 

可愛らしい魚が 萩の気難しさをも優しく見えます。

教室のシャコバが今年もたくさん花をつけてくれました。

シャコバサボテン2019 毎年エライねheart04

浦和近辺では、インフルエンザが猛威を振るっています。予防に、紅茶が良いそうです。

皆さま、くれぐれも気を付けてくださいpaper

記:takahashi.

 

イルミネーション

子供の友人が泊りに来たので、原宿食べ歩き→表参道イルミネーションを見に行こうnote

と、いう事で苦手な電車に乗って行って参りましたsweat01 

イルミネーション さすがにキレイshine

〇0年前の学生時代は、渋谷でバイトをし、表参道も一人で歩いていたのに・・・

迷子にならず、良かったcoldsweats01 

子供達は、大喜びでしたheart04

年内、後一回ずつの本焼き、12/13(酸化) 12/20(還元) 焼成予定です。

お早目に 釉薬お願いします~paper

記:takahashi.

 

 

さいたま県民の日

11月14日は施設が無料でしたので、所沢航空記念公園に行ってきました。

さいたま県民の日さいたま県民の日2

ちょうど紅葉が見頃で、お天気も良くて、いいお散歩になりました。

さいたま県民の日3

(途中でちょっと一服)

記:m.morita

 

 

 

10月の休み

10月は、8(月)が休みです。

今月の27(木)に 酸化窯炊くことになりました!


先日葉山に行った時、素晴らしい夕日だったので写真を撮りましたcamerashine

葉山 

奥に見えるシルエットは、富士山ですfuji

たまたま素晴らしいショットにでくわして、ラッキーでしたhappy01

記:takahashi.

 

 

 

8月の休み

8月になりました。教室の休みがありますので、ご注意ください。

・8/11(土)

・8/13(月)~15(水)  ※8/12(日)は通常通り

何だか、今年は夏が長くて長くて…まだ子供の夏休みは始まったばかりなのでしたcoldsweats01

先週我が家は、和歌山まで行って参りました。アドベンチャーワールドと仔犬の受け渡しに。

 

白浜 白浜 白浜 

会員様には、台風のご心配をして頂いていた様ですが、この通り、むしろ雲で暑すぎず良かったみたいですcloud

一応、折り畳み傘は持っていきましたが、そんな出番も特にありませんでしたwink

パンダ upwardleftアドベンチャーワールドといえばパンダ(台風の情報のおかげで空いていて見放題)

イルカショー イルカショウは、おススメ!だそうです。訓練士さんとの相性もバッチリで頭数も多く圧倒されます。でも、何だか私は涙が出てきてしまいました。

ペンギン 声をかけたペンギンに、興味を持たれてしまった私。うぅ、近いってばcoldsweats01

クジャクと娘 孔雀と娘(1人いや、一匹でいた孔雀に声をかけ餌をあげるわが子)こういう所がね、似てきてしまう。

エアデール仔犬 やっと仔犬に会えました!エアデールテリアです。11匹兄妹gemini

エアデールテリア お母さん犬。わが子同様、大切に育てますnote 我が子を思う親は、毛が生えて様がなかろうが一緒よねheart

一人と一匹は、帰り道、遠い遠い距離を文句も言わず、車の中で同じ格好で寝ていましたsmile 

記:takahashi.