ホーム>今日も一日陶芸三昧>その他

その他

平成から令和へ「皇居の桜」

平成最後の皇居の桜・・・乾門コースを歩いて来ました。

 皇居の桜背景としだれ桜ベストコンビshine

皇居の桜 皇居の桜池とのコンビも又 一興。

皇居の桜 松に桜吹雪! 遠山の金さんだね(笑)

皇居の桜 皇居の桜 

時代は、令和へ。を思わせる ビルと石垣の風景。

皇居の桜 この日、一番好きな景色です。青い空に若竹と紫が、爽やかでした。・・・桜じゃないいんか~いcoldsweats01

時代が変わる狭間の皇居の桜を 娘と見れて感無量でした。

お弁当食べられないじゃん!と、娘は言うのでした。埼玉県民は、草でも食ってろって事?ぶっcatface

今月の休みは、29(月)のみです!

記:takahashi.

 

兜焼けました!

陶製兜 焼けました!

兜  Nさんの作品 

兜 前立てが歪まずキレイに焼けましたshine兜 後ろ 後ろも抜かりございません!

額の飾りの前立ては、「左右にあると脇立て、後ろにあれば後ろ立て」と、呼び名が変わるそうですpen 

薄め黒マット釉に一部鉄赤を吹き付けです。とってもカッコよく焼けて、嬉しいですね。お孫さんの初節句に間に合いましたnotes

記:takahashi.

 

胡蝶蘭

今年も 教室の胡蝶蘭が咲きましたnote

  胡蝶蘭

今年で7年目?凄いですね~noteshappy01  ほっとしました。

21日 木曜日は 休みです! 

記:takahashi. 

 

 

2色のマーブル柄のお皿

顔料を使った土2色で、マーブル柄を挑戦!(A山さん初挑戦ですnote

⑴先ずは色土を作ります。

顔料を粘土に混ぜる 青とオレンジの顔料を使用

乳鉢で顔料を擦り、歯磨き粉くらいに水で溶きます。

できたら、粘土に混ぜていき、良く練ります。

⑵2色それぞれに色粘土ができたら、1つに合わせます。できるだけ空気が入らない様にします。

2色土を混ぜる 左)青   右)オレンジ

混ぜ具合で、マーブル柄がきまります。混ぜすぎ注意danger

⑶粘土をスライスします。

マーブル柄のスライスマーブル柄

一つとして同じ柄はありません。

⑷表面を整える。 

穴を埋める穴があれば、同じ色土で埋めます。

スライスした表面↓は、結構荒いので、ペティナイフなどで締めます。

スライスした表面 表面を締める

表面を締める こんなに柄もハッキリshine

これをお好きな型にのせて、カットしたらお皿になるのです。

A山さん、森田先生ご協力ありがとうございました!

記:takahasi.

陶遊掲載号発刊されました!

お待たせ致しました!!

昨年の第31回作品展 の作品が掲載された陶芸雑誌「陶遊171号」が 発刊されましたshine

陶遊第31回作品展掲載号 

購入希望の方は、教室で3/5まで 予約受け付け致しますpaper

今年も5月に作品展があります、よろしくお願いします。

 村越先生の作品展は、25(月)までです。

原宿駅の斜め向かい。お時間のある方、是非cat

記:takahashi.

 

 

染付ポット

持ち手が可愛い染付のポット

染付ポット

染付のお花もカワイイです。

足元には、白化粧を塗らずに赤土の地色を見せていますshine

ちょっとした所に、Sさんのセンスが伺えますねwink

記:takahashi.

 

双魚の角皿

H山さんの角皿。

真ん中に、双魚が描かれています。

双魚の角皿 

可愛らしい魚が 萩の気難しさをも優しく見えます。

教室のシャコバが今年もたくさん花をつけてくれました。

シャコバサボテン2019 毎年エライねheart04

浦和近辺では、インフルエンザが猛威を振るっています。予防に、紅茶が良いそうです。

皆さま、くれぐれも気を付けてくださいpaper

記:takahashi.

 

四角い花器

四角い花器をいただいたので、使わせて頂きました。

四角い花器 

四角い花器 中に剣山を入れています。

大物花器というと丸くしがちですが、意外にもしまい易くて良いです。中々、普段枝物を飾れないですものね。

黄瀬戸釉薬のこぼれた感じが、大胆で勢いを感じます。

※来週24(木)還元 窯予定しています。

記:takahashi.

 

 

柚肌黒釉のペアカップ

柚肌黒釉のいぶした黒に、大胆に筆でワラ白をかけた作品です。

柚肌黒釉にわら白釉  Kさん作のペアカップ

柚肌に何をかけてみようか?と、なかなかの難題でしたが、ワラ白釉、大成功じゃないでしょうか?

又、ワラ白釉の大胆な筆のタッチが、上手に残っていて素敵ですねshine

柚肌黒釉にわら白釉 柚肌黒釉にわら白釉

カップとしてだけだはなく、菜の花や木の芽和えなどを入れても、カッコ良いと思います❣

まぁ~素敵happy02

今年の初窯は、17(木)酸化  です! 24(木) に還元です。

記:takahashi.

2019 本年も宜しくお願い致します

明けまして おめでとうございます

2019 本年も宜しくお願い致します2019

本日より 教室始まりました。本年も 引き続き宜しくお願い致しますfuji

そして、1㎏お得な粘土チケットも販売しています。ごうぞご利用くださいpaper

 皆様にとって 良い年となりますように~notes

記:takahasi.