ホーム>今日も一日陶芸三昧

今日も一日陶芸三昧

黒呉須絵付け湯飲み揃

先日は、ありがとうございましたconfident と、ハガキが届きました。教室に貼っておきますpaper 変わりなく、お元気そうで何よりです。

 さて、昨日酸化が窯出しされて参りました。 とても素敵な 黒呉須の湯飲みセットがありましたので、ご紹介させて頂きます。

黒呉須絵付け湯飲み 6作品

黒呉須絵付け湯飲み 勝手に私が好きな1位2位bleah

黒呉須に、細い線彫りがとても素敵shine M田さんの作品です。

紫も赤も落ち着いた色で、キレイで雰囲気がありますね。

そして、やっぱりM田さんはこのままで終わらない。黒呉須絵付け湯飲みカエルが見ているsign03

右側の水蓮の作品中にいましたhappy02

記:takahasi.

 

レンゲショウマ

レンゲショウマ

今年の夏も暑かったので、山にばかり行っていました。

丁度レンゲショウマの見頃だったようで、写真を撮りに来ている方にたくさん会いました。

それは見事に一面にレンゲショウマが咲いていて、私も写真を何枚か撮ったのですが、まともなモノがこの一枚だけでした。

記:m.morita

 

便利ですが...

急乾燥

Sさん『今日の明日』で削りたいので、

やむを得ず…挽きたてのドラ鉢をドライヤーで乾かしてますcoldsweats01

プラのカメ板は水分を吸わないので、今夜木板に移動したいcatface

口縁だけ乾かないように、底からジワジワ乾かしてます。

とは言え、やり過ぎ注意bearing

底の大きいモノは、あんまりお勧めはしませんsmile

 

記:むらこし

 

 

 

見やすさ優先

表札

Eさん表札を作ってます。分厚い板から名前を浮き彫りにしました。

随分大きくて、ひらがななのは…駐車場の名札だからそうです。

白い地に、黒か紺か緑か釉薬をお悩み中happy01

何れにせよ、一台分だけ目立ちそうですねsmile

 

記:むらこし

夏休みの終わり。

さいたま市の小学校は、本日で夏休み終了です。

皆さんは、どんな夏休みでしたか?先週我が家は、毎年恒例のスイカ割りをやりました!

スイカ割り パッカーンshine

見事 ど真ん中!eye

私の指導が良いのか?子供の木刀の腕前が良いのか?

…取りあえず木刀は、見えない所にしまって置く事に決定!!coldsweats01

スイカ割り スイカ割り未経験のお友達と、娘。

プールの中で 大きなスイカを食べたいcatface と、いうので、しょうが無い、母頑張ってプールを膨らませました!自分の息でcrying もう、持てるだけの肺活量は使いきり、目からチカチカtyphoon  

 今年の夏休みも、持てる全ての力を使いました(母)

いいや、まだまだ(子)

来年からは、もう中学生だから、やらなくて良いのでないかな?なんて、甘い考えみたいです。お弁当も明日まで。

全国のお母さん&お父さん、おじいちゃん&おばあちゃん、皆さんお疲れ様ですpaper

 家に帰ったら、夏休みの宿題が終わっていますように~sweat01

記:takahashi.

見られています。

猫模様の平皿

見た瞬間に、バッチリ目が合いました。目力が強い猫ちゃんです。

猫を飼われているだけあって、イラストが本当に可愛いです。

記:m.morita

 

菊石紋皿

アンモナイト

Tさんの『アンモナイト』の付いた中皿。

青い練込み土の本体に、白いイッチン模様とアンモナイトtyphoon

アンモナイト接写

なかなかガッツリ貝が(三個も)貼り付いているのに、

線模様とのバランスか…全体を見ると可愛らしい感じがしますね。

焼き上がりがどうなるか楽しみでhappy01

 

記:むらこし

 

 

 

亀香立て

亀香立て

Aさんの『亀の香立』です。これを皿の上にのせますhappy01

わかりにくいですが、みな25mm程度の小亀です。

焼き上がりが楽しみですsmile

『カメ限定?』の展示会に出す予定だそうですgood

 

記:むらこし

 

土灰貫入釉大鉢

土灰貫入釉の中に、辰砂釉を入れた作品shine

土灰貫入釉に辰砂釉大鉢 涼しげな色に焼けてきましたsign03

土灰貫入釉に辰砂釉大鉢 ←アップ

実は、土灰貫入釉が濃く(還元焼成)縮れて上がってきたため、辰砂釉を筆差しし電気窯で酸化焼成の焼き直しをした作品。結果、OKなんじゃないでしょうかnotes

エメラルド色が、とても美しいですpaper

記:takahasi.

 

よく見てみると・・・

志野カップ志野カップ2

いい感じにひび割れ模様が入っています。

他の方に言われてから気づいたのですが、模様が松の木に見えるそうで。

それから私の目にも、松の木の模様にしか見えなくなってしまいました・・・。

記:m.morita