ホーム>今日も一日陶芸三昧

今日も一日陶芸三昧

大トリ

本日は電気窯で素焼catface

202088173134.jpg

やっと乾いた F さんの「ハシビロコウ」が

こっち見てますwink 頑張ってねgood

 

記:むらこし

 

来週は、11(火) 12(水) 16(日) 開講日です。

お盆ネタで ひとつshadow

透明人間

棚から 透明人間が・・・sweat01

一人で、ドキッと いたしました。一瞬、涼しくなれましたでしょうか?typhoon

記:takahashi.

 

むずかしい...

Tさん、ワンちゃんの絵付けcatface

パグ絵付け

お友達から見本の写真をもらっての似顔絵。

真正面からのパグ…難しいようですがcoldsweats01

4時間かけて出来上がりgoodカワイイhappy01

パグ絵皿

キレイに焼けますようにconfident

記:むらこし

猫のエサ入れ

猫のエサ入れ

お椀に足を付けて、ご飯が食べやすい様に作ってあります。

飼い猫への愛を感じますねheart04

記:m.morita

焼いてみなきゃ...

Kさんの中鉢。テストピースだそうですconfident

20208119517.jpg202081191829.jpg

口縁に5種類の釉薬が、濃淡つけてのせてあります。

色はもちろんですが…流れて溜まる釉調をみるのが主catface

実験結果が楽しみですhappy01

 

記:むらこし

 

8月の休み

8月の休みは、 8/10(月) 13 (木) 14 (金) 15(土)  です。

※16 (日)は、開講しています。


 コロナ感染者数が、日々増加傾向にあります。

大切な会員様の健康をお守りするべく、万全な感染対策をやっていこう!・・・と、私達は考えております.

皆様が健康で陶芸を楽しめる様、どうか 3つのお願い をお守り下さいます様、今まで以上にお願い申し上げます。

⑴マスクの着用 

ご用意がございます。お忘れの方は、どうぞスタッフにお申し付けください。

⑵手の消毒・検温

⑶密を避ける

以上の3点です。

尚、ご自分が感染者と接触していないか確認ができる→厚生労働省推進の接触確認アプリCOCOA のご案内も教室に貼っておきますので、こちらも是非ご活用ください。

記:takahashi. 

浪波のお皿

浪波のお皿浪波のお皿2

土の塊を真ん中から切り離したら、このような模様が出来ました。

早速に喜んで貰われていったそうです。嬉しいですね。

記:m.morita

 

オス→メス→オス

Hさん、今回の型取り挑戦smile

粘土の『オス型』から、石膏で『メス型』とって…

石膏型取り

元のオスをくりぬいて、そこに石膏流し込み…

石膏型取り2

乾いたら、小突いて外型はずして…

石膏型取り4

本命の石膏の『オス型』をとる。成功happy01

石膏型取り5

生かせれば生かしかったが、メス型は割れてしまいましたwobbly

記:むらこし

黒泥土に土灰貫入・ソバ・黄瀬戸R釉

黒泥って 意外と釉薬悩みますよね。Mさんが、黒泥の素敵な小皿が焼き上がってきましたので、ご紹介いたしますshine

黒泥小皿色違え 繊細ないっちんですsign03

黒泥に土灰貫入 土灰貫入釉

 黒泥にソバ釉ソバ釉

黒泥に黄瀬戸R黄瀬戸R

どれも 釉薬が図案に合っていて素敵です。

明日 7/23(木)と24(金) は 休みです。土日は 通常通り開講でございますpaper

記:takahashi.

色違いのお皿

色違いのお皿色違いのお皿2

シンプルな水玉模様でこんなに可愛いお皿が出来ました。

20㎝位の大きさがあるので、使いやすそうです。

記:m.morita